【FUNAKOISM】 料理(SWEETS)


ふわふわしっとりバニラシフォン





ふっわふっわでしっとりした優しいバニラ風味のシフォンケーキ。
低カロリーだし作り方も意外に簡単なのがうれしい。
やさしい甘さで食べると幸せな気分♪ふわふわしているのでパクパク食べちゃいます。



 材料 (17cmアルミシフォン型)
   [全量:1,148kcal]
  卵白 4個
  粉糖(卵白用) 40g *なければ上白糖かグラニュー糖でも。
  卵黄 3個
  粉糖(卵黄用) 30g *なければ上白糖かグラニュー糖でも。
  低脂肪牛乳 50ml *もちろん普通の牛乳でOK。
  サラダ油 40ml
  バニラエッセンス(or バニラオイル) 7-8滴
  薄力粉 50-70g *デコレーションするときは70gで。
  ベーキングパウダー 小1/3



      



     作り方


  準備1

    ・材料を全て計量して用意する。
    ・ボールを2個用意。片方に卵黄、もう片方に卵白を割り入れる。卵白の入ったボールは冷蔵庫で冷やしておく。
    ・薄力粉とベーキングパウダーはあわせて3回ふるっておく。
    ・オーブンを190℃で予熱しておく。

    ※シフォンの型はアルミの型がいい。型には紙などは敷かない。



  メレンゲをつくる

    1. 冷やしておいた卵白を、ハンドミキサーの高速で泡立て始める。
      (※ボウルもミキサーも乾いたものを使う。)
    2. 大きな泡が出てきたら、粉糖の1/3を加えさらに混ぜる。
    3. ふわふわとろとろしてきたら、残りの粉糖の1/2を加えて混ぜる。
    4. ツヤが出てきてしっかりしてきたら残りの粉糖を全て加えさらに混ぜる。
    5. ツヤがありもったりと重たくなってくるまでしっかりと泡立てる。
      (ボウル逆さにしても垂れないくらい。もしくは、ハンドミキサーの羽を刺して倒れないくらい。)
    6. ハンドミキサーを低速にして1分程混ぜて、泡のキメを整える。


  卵黄生地をつくる

    7. 卵黄を溶き、粉砂糖を加えてハンドミキサーで白っぽくもったりするまで混ぜる。
    8. (1)に牛乳を少しずつ入れながら混ぜ、さらにサラダ油も少しずつ加えながら混ぜる。
    9. バニラエッセンスを加え、さらに混ぜる。

  生地をあわせる・焼く

    10. 卵黄生地にふるっておいた粉を入れ、泡だて器で粉っぽさがなくなる程度にさっくり混ぜる。
    11.卵黄生地にメレンゲの1/3を加え、滑らかになるまでちゃんと混ぜる。
    12.よく混ざったら、ゴムベラに持ち替え、残りのメレンゲの1/2を加え、ゴムベラでメレンゲを底の方からさっくりと混ぜ合わせる。
       (片手でボールを手前に回しながら、ゴムベラでボールの底から生地を持ち上げ手前で手を返す感じ。
       泡を潰さないよう気をつける。)
    13.残りのメレンゲを全て加え、(11)と同じようにさっくりと混ぜる。
       (混ぜすぎてもいけないけど、白いメレンゲの塊が見えているようでは混ぜたりないので見えなくなるまで混ぜる。)

    14.型(※型には紙はひかない)に少しずつ生地流し込んでは側面、底面をトントンとする。
      (こうすると出来上がりに穴が開くのを防げる。)
    15.予熱したオーブンに入れ、170℃に下げて、30分焼く。
       竹串を刺してみて生地がついてこなければOK。
       生地がついてくる場合はさらに10分程焼く。
      (オーブンによって違うと思うので適宜調整してください。)

    16.オーブンから出したらすぐに、ワインのビンなどに挿して、
      (出来れば袋などをかけて)逆さにして冷ますとしっとり感UP。)

    17.完全に冷めたら、型から外して、出来上がり♪



SWEETS TOP ・ シフォンケーキ

Home

Breads & Sweets TOP


inserted by FC2 system