【FUNAKOISM】 料理(SWEETS)


ふわふわロールケーキ





たった4つの材料で作るシンプルなロールケーキ。
柔らかくてふわふわ、甘さ控えめの生地と甘さ控えめの生クリーム。シンプルで優しい味のロールケーキ。

* しっとり生地派はコチラ


 材料 (25cm×30cm型)
   [全量:864kcal]
 卵L玉 4個
 粉砂糖 (なければグラニュー糖) 60g →これを、[パルスィートカロリーゼロ30g+グラニュー糖30g]にすれば、カロリーは116kcalダウン
 薄力粉 40g
 バニラオイル(あれば) 3-4滴 *なくてもOK
 -------
 生クリーム (私は低脂肪のもの) 150g
 パルスイートカロリーゼロ 小さじ1.5 *砂糖ならパルスィートの3倍の量(大さじ1.5)



      



     作り方

  準備

    ・型(もしくは天板)に紙を敷く。(オーブンシートよりコピー用紙の方がおすすめ)
    ・オーブンを180℃に予熱する。
    ・薄力粉をふるっておく。
    ・ボウルを2つ用意し、卵黄と卵白に分ける。

  ロール生地を作る

    1. 卵白を泡立てはじめ、大きい泡が出てきたら砂糖の半分を入れてさらに泡立てる。
    2. しっか固いのメレンゲを作る。(ハンドミキサーの羽を立てて倒れないくらい。)
    3. 卵黄の中に残りの砂糖を入れてて泡立て、白っぽくもったりとした感じになるまで泡立てる。
       (バニラオイルがある場合はここで入れて、さらに混ぜる。)

    4. 卵黄の中にメレンゲの半分を入れて、泡だて器で全体がなめらかになるまでぐるぐる混ぜる。
    5. 薄力粉をもう一度ふるいながら一度に入れ、粉っぽさがなくなるまで混ぜる。
    6. 残りのメレンゲの半分を入れ、ゴムベラで、ボウルの下からすくいあげるようにしてさっくり混ぜる。
    7. さらに残りのメレンゲを全て入れて、さっくりと。
       混ぜすぎないように、泡を潰さないように気をつけながら混ぜる。ただし、メレンゲの
       白いかたまりが見えるようだと混ぜたりないので見えなくなるまで混ぜる。
    8. 型に流しいれて、表面を平らにならす。
    9. 型の下から数回ポンポンと手で叩いて、大きな気泡をなくす。
    10. オーブンに入れ、180℃で10分焼く。

  クリームを作る

    11. (ロール生地を焼いている間に、)生クリームを乾いたきれいなボウルに入れ、パルスィート砂糖を入れる。
    12. ハンドミキサーで軽く角が立つくらいまで泡立てる。


  〜生地が焼けたら〜

    13. 生地が焼きあがったら冷ます。
    14. 完全に冷めたら紙をゆっくり注意しながらはがす。
    15. ロールの外側になる方を下にして、ロール生地の上に生クリームをぬり広げる。
    16. 生地を巻いて、巻き終わりを下にして1時間ほど冷蔵庫で寝かせたら出来上がり♪



SWEETS TOP ・ ロールケーキ

Home

Breads & Sweets TOP


inserted by FC2 system