【FUNAKOISM】 グルメ@JAPAN

和食(天ぷら) [関東 / 関西 / 九州]

【天ぷら ひらお】  (福岡・空港近く)
・福岡空港前店
   Address: 
福岡県福岡市博多区東平尾2丁目4-1
   TEL:  092-611-1666

・天神店
   Address: 福岡市中央区天神2-6-27 天神東宝ビル1F
   TEL:  092-752-7900
おすすめ度 

福岡に帰ったときには何気にいつも行っている天ぷらやさん。

おいしい天ぷら、といえば東京で行った「みかわ」や「近藤」を思い出すけど、あそこは美味しい〜けどやっぱり高い。
ああいう上品なお店もいいけど、こういう大衆くさい店もこれはこれでいい。


実家から近いし、空港の行き帰りとかお昼ご飯に迷った時とか、よく行く。
安い早いうまい、なお店。ゆっくりとランチするお店じゃない。

店内はカウンターにずら〜っといつも満席。回転が早いから時間的にはそんなに並ばないけど行列も出来ていて待つこともある。工事現場のおじさんとか、サラリーマン、おばちゃん達…色々いるけど、結構若いカップルもきている。

入り口で食券を買って席でお店の人に渡す。どうしても嫌いなものがある場合はあらかじめ店員さんに言うと変えてくれる。が、忙しい時だとあまりいい顔はされない…。

カウンターにあるゆず風味の
イカの塩辛、辛し高菜、白菜の漬物などは好きなだけ食べていい。このイカの塩辛はゆずが入っていておいしくて、人気で持ち帰り販売もしている。まずご飯と味噌汁が出されるから(これまたご飯が多い!)、イカの塩辛で天ぷらを待つ。

天ぷらは各席の前に置かれる小さなアルミの皿に次々と揚げたてが出される。揚げたてをすぐさま食べる。ぼやっとしてるとさらに2つ、3つと天ぷらがたまっていく。あの天ぷらを揚げている人たちはどーやって覚えてるのだろう??といつも思う。注文が入るタイミングがそれぞれ違うし内容も違うから混乱しそうなもんなのに、ちゃんと間違えずにもってくる。海老がプリプリアツアツでうまいっ。やっぱ出来たての天ぷらはいいですね〜。最後は「はい、これで終わりです〜。」と言われる。

天ぷら定食670円、あなご定食670円、野菜定食670円、お好み定食780円、えび定食830円、ふぐ定食850円がある。もちろん単品もあるからそれは食べながらカウンターで店員さんに言えば揚げてくれる。私は海老が4匹(多分)入った海老定食をいつも注文する。一番人気はお好み定食なのかな〜?

TOPへ


Home

Gormet Album TOP ・ 九州のお店 TOP

-JAPAN編-
inserted by FC2 system