【FUNAKOISM】 グルメ@JAPAN

和食(ラーメン) [関東 / 関西 / 九州]

【久留米ラーメン 丸八】  (福岡・野間)
  Address: 福岡県福岡市南区皿山4-3-7 南ビル1F
  TEL: 092-512-8236
おすすめ度   

福岡イチ、いや、
日本一おすすめのラーメン屋(笑)
とにかく美味しくて福岡に行く度に必ず行くお店。

昔一度店主が体調を崩したとかで閉店していた。
閉店を惜しむ常連たちの声に応えて復活したと言われている久留米ラーメンの名店で、何を隠そうこの私も復活をずっと待ち望んでいたファンの一人なのです。


左は、ラーメン定食
ラーメン、ご飯、おでん(玉子・天ぷら)です。もはや定番。
お店には
からし高菜キムチが常備されている。ああ、替え玉も捨てがたい。いつもラーメン定食にするか単品にして替え玉にするか迷ってしまう。
復活との情報を聞きつけたときはどんだけ喜んだか!(笑)

小さい頃、私は大してラーメンが好きでもなかったんだけど、ここのだけは大好きだった。

その後大きくなってラーメンが好きになってきて、美味しいラーメン屋は数あるけれど、やっぱこの店には敵わないんよなぁ〜〜〜!
  ちょっと目立たないところにお店はあるけど、一度行ってみて〜。


※現在残念ながら閉店しているようです。2007年追記※

【博多だるま】  (福岡・天神)
  Address: 福岡県福岡市中央区渡辺通1-8-26
  TEL:
 092-761-1958
おすすめ度 
有名なこってりとんこつラーメン「秀ちゃん」の暖簾分けのお店。

高校の先生に同窓会で
「だまされたと思って行ってみろ!うまいけん!」と言われ、行ってみたら、気に入った!

ここ「だるま」も
こってり系。ラーメン\650。
お昼時は行列だけど、こってり派の私は並んででも食べたいのです。美味しい〜!

【暖暮】  (福岡・二日市)
  Address: 福岡県筑紫野市二日市中央1-9-7
  TEL: 092-923-1880
おすすめ度 
福岡の二日市にあるラーメン屋さん。

02年11月放送のTV番組「九州ラーメン総選挙」で1位に選ばれた、らしい。行列はあまり出来てないけど、美味しい。
一蘭に見た目は似てる。ラーメン\550。

【赤のれん節ちゃんラーメン】  (福岡・天神)
  Address: 福岡県福岡市中央区渡辺通5-24-26
  TEL: 092-741-0267
おすすめ度   


大丸エルガーラ前のアーケドに立つとちょうど正面に見えるお店。
いわゆる博多ラーメンの一般的なのとはちょっと違う。でも美味しい。
麺は細いけどちょっと平打ち麺っぽい感じになってる。こういう麺は博多では珍しいけど、これはこれでなんか美味しい。



【らーめん 一竜】  (福岡・中洲)
おすすめ度 
博多の屋台で一番行列しているお店。

だいぶ長い行列だけど、割と回転がいいので待ってみる価値あり?

ラーメンは、細麺のスタンダードなとんこつラーメン。
おでんが美味しい。

【一蘭】  (福岡・天神)
  ・天神店
     Address: 
福岡市中央区天神1-10-15
     TEL: 
092-736-5272
  ・大宰府県道31号線沿い店
     Address: 太宰府市大字向佐野408-1
     TEL: 092-929-5373
  URL: http://www.ichiran.co.jp/index.html
おすすめ度 
全国に展開している人気の博多とんこつラーメン。
独特のシステムで、最初に渡される紙で
麺の固さや味、ネギや特製みその量、ニンニクの量など、好みを書き込んで渡す。席は一人一人仕切られていて、隣が見えないカウンター式で、目の前にも暖簾がかかっているから店員の姿も見えない。(まあ隙間から足とかは見えるけどね。)
おしゃべりとかせずに、味わうことに集中してほしい、みたいなことらしい。

まあ仕切りは人それぞれ意見はあると思う。ちなみに私の父は文句を言ってた。「集中せなわからんよーな味じゃいかんったい!!!」とか。まぁまぁまぁ・・・。

私も仕切りはあんまり好きではないけど、味は美味しい。麺の固さも味の濃さも好みで変えられるのも好きで結構よく行く。一人でも並んで食べたりもする^m^



【秀ちゃんラーメン】  (福岡・警固)
  Address: 福岡県福岡市中央区警固2-13-11
  TEL:
 092-734-4436
おすすめ度 
行列必至の人気のラーメン屋。こってりとんこつラーメン「秀ちゃんラーメン」
あんまりこってりを食べなれていない人はビビるかも?脂の層の張ったこってりスープはくせになる美味しさ。
炎天下の中並んで食べましたよ…。場所がちょっと不便だけど、でもいつも行列。


〜・〜・〜・〜・〜

2006.04.07追記
また行きたいと思っていたから久しぶりに行ってきました。久しぶりに行ったら前ほど美味しくなかった…。
あれれこんな味だった…?正直ちょっと残念だったので評価下げました。



【元祖 長浜屋】  (福岡・長浜)
  Address: 福岡県福岡市中央区長浜 2-5-19
  TEL: 
おすすめ度  
シンプルな長浜ラーメンのお店。お店に入ったと同時に勝手にオーダーが入っている。初めて来た人は、頼んでもないのにすぐにテーブルにラーメンが出てきてびっくりするかも?
ラーメン\400。
替え玉したときにスープが薄くなったときは、テーブルにあるやかんに入ったスープを足して食べる。



【博多一風堂 大名本店】  (福岡・大名)
  Address: 福岡県福岡市中央区大名1-13-14 小川ビル1F
  TEL: 
092-771-0880
おすすめ度 - 
言わずもがな全国にある人気のとんこつラーメンのお店。
白丸元味
赤丸新味がある。白丸・赤丸はどちらも美味しい。個人的には白丸派。本店では「かさね味」っているのもある。本店だけで味わえる味で、食べてみたけど、私は正直パス!!


【久留米大砲ラーメン】  (福岡・博多)
  Address: 福岡県福岡市博多区住吉1-2キャナルシティ
おすすめ度 -

【丸星ラーメン】  (福岡・久留米)
  Address: 福岡県久留米市高野町3461  
  TEL: 0942-34-5415
おすすめ度 - 
見た目がぼろーい、ほんとーにぼろい!!(笑) ラーメンは\350という激安さ!こってりラーメン。店内もぼろい。器はべとべとしてます(苦笑) でもなんだか人の集まるこってり久留米ラーメンのお店。


【丸幸ラーメンセンター】  (福岡)
  Address: 佐賀県三養基郡基山町小倉1642
  TEL: 0942-92-2855
  URL: http://marukoura-men.com/shop.html
おすすめ度 - 
こってりスープ。トラックの運ちゃんとか、おじさんが多い。ラーメン\370。


【大龍ラーメン 花畑本店】  (福岡・花畑)
  Address: 福岡県久留米市西町花畑1010
おすすめ度 ×× 
久留米に行った時、タクシーの運転手に「美味しいラーメン屋に連れてって!」と言って連れて行ってもらった店。(←一回やってみたかった(笑))
店に着くと確かに夜中なのにお客さんはいっぱいだった。でもまずかった!正直、あれはないだろうと思った。あれが九州ラーメンか?あれがとんこつラーメンなのか??たまたまだったのかなぁ…でももう行かない。



【八っちゃんラーメン】  (福岡・白金)
  Address: 福岡市中央区白金1−1−27
  TEL: 
092(521)1834 
おすすめ度 ×× 


ネットで検索して評判がよかったので行ってみた。夜21時にオープンするというラーメン屋。
お客さんはいっぱいで期待大!

早速注文して食べてみた。細麺でこってりスープ。
でも・・・・なにこれ??全然おいしくない。まったく美味しくない・・・。でもお客さんは多かった。
なんで人気なのかさっぱりわからない。ほんとにおいしいとおもって行ってるのかなぁ?リピーターいるのかなぁ?うーん・・・。


TOPへ


Home

Gormet Album TOP ・ 九州のお店 TOP

-JAPAN編-
inserted by FC2 system