【FUNAKOISM】 グルメ@JAPAN
軽食・お菓子etc.(和菓子)   [関東 / 関西 / 四国 / 九州 ]

【おはぎの平野松栄堂】  (福岡・大野城)
  Address: 福岡県大野城市牛頚4-3-13
  TEL: 092−596-2346
おすすめ度   
ここのおはぎほんと〜に日本一!!だと思う。

大野城市にポツンとある小さなお店。おばあちゃんの手作りで、そのお子さん夫婦と一緒に今はやっているらしい。
甘さ控えめで薄い色のあんこ。商品は
粒あんこしあんのおはぎだけ。
お店はおはぎが無くなり次第閉店するし、午後になるともうおはぎは無かったりする。
うちはいつも予約して、うきうき取りに行く。

これはほんとに2個でも3個でも、いや6個でも油断したらぺロッと食べてしまう、飽きのこない美味しさ

防腐剤など使っていない手作りだから、次の日になったら硬くなってしまうから悲しい。
(ま、我が家はすぐに食べ尽くすので、あんまり次の日に残ることはないんですけどね…。)

福岡に帰ったら、これは外すわけにはいかない!
全国の皆さんに自慢できるお味!




鈴懸 (すずかけ)】  (福岡・天神)
 ・福岡大丸店
   Address: 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸B2F
   TEL: 092-716-7275

 ・福岡天神岩田屋
   Address: 福岡県福岡市中央区天神2-5-35 福岡天神岩田屋B2F
   TEL: 092-725-7376


 URL: 
http://www.suzukake.co.jp/
おすすめ度   

上品な店構え。看板商品の
「鈴乃最中」も鈴の形をした小さくて上品な和菓子。

生菓子もいろいろあって、季節折々の商品が楽しみ。
「塩豆大福」は通年あって、やわらかくて、甘さ控えめの餡がまた上品でおいしい。

白玉もいろいろあって、秋になると、「和栗乃小鉢」という白玉に栗餡をのせたものがでる。(左写真の右下)

和菓子屋さんだけど、秋限定で出されるモンブランがものすごーくおいしいのです。洋菓子ページにも載せてます。コチラからどうぞ→

【御馳走鯛焼 鯛宝楽】  (福岡・野間)
   URL: http://www.taiyaki-thr.com/
おすすめ度 
 1個\150 ちょっと高い。

福岡の高宮駅近く、野間の四つ角にある鯛焼き屋。
前は「甘党や」とかいう名前だったのに、いつのまにか名前が変わった。

昔からあって、頭から尻尾の先まであんこがびっしり入ってます。
私個人的にはこんなにあんこは入ってなくていいんだけども…。ここのは皮が美味しくて好き。皮がサクサクで他とは違う。
やっぱ買ってすぐ食べるのが美味しい。


私は白あんがおすすめ。というか好き。
黒あんはやっぱりおはぎの「平野松栄堂」のような甘さ控えめで白っぽい色のあん(って分かる?)が好きで、ここのあんこはそういうあんこではない(黒っぽい色で結構甘い)ので。


【蜂楽饅頭 天神岩田屋店】  (福岡・天神)
    Address: 福岡県福岡市中央区天神2-11-1天神岩田屋地下2F
    TEL: 092-721-1111 内線(2046)
    URL: http://www.houraku.co.jp/index.html
おすすめ度 
 1個\84 安い!

岩田屋地下で昔から行列のたえないお店。
私も若かりしころから母と一緒によく買いにいっては、持ち帰り20個、その場用2個を買って食べて帰っていたわ(笑)

やっぱり出来たてを食べるのが美味しい。

白あんがおすすめ。というか好き。
黒あんはやっぱりおはぎの「平野松栄堂」のような甘さ控えめで白っぽい色のあん(って分かる?)が好きなんで…、ここのあんこはそういうあんこではない(黒っぽい色で割と甘い)ので。



たましろ鮮魚店(サーターアンダギー)】  (沖縄・石垣島)
おすすめ度 
石垣島のあやぱにモール、公設市場左隣にある
「たましろ鮮魚」店の
サーターアンダギーは安くて大きくて美味しい!

色々なところでたくさん買って食べ比べたけど一番ココのが美味しかったと思う。

中にはちょっとゴマが入っていて香ばしくて美味です。

【ムツゴロウの元祖むっちゃん万十】  (福岡・雑餉隈)
   URL: http://www.interq.or.jp/japan/tamanoya/
おすすめ度   

雑餉隈のお店


写真撮る前に少し顔を食べちゃった…。
福岡の雑餉隈、西新、香椎、春日原などの商店街の中に店舗がある。
私的には昔からなじんだ味。高校時代にかなりハマッった。

いわゆる鯛焼きや回転焼きと同じような機械で作るけど、その形はムツゴロウの形をしている。

鯛焼きと同じように黒あん、白あん、カスタードなどの味もあるけど、むっちゃん万十といえばやっぱり
ハムエッグ

中に卵とハム、マヨネーズ、野菜が入っていて、生地の優しい甘味とマヨネーズ、野菜の組み合わせが美味しい。値段は\100。安い!

【川端ぜんざい】  (福岡・博多)
   URL: http://www.hakata.or.jp/zenzai.htm
おすすめ度 
博多リバレイン〜キャナルシティ博多を結ぶ川端商店街の「ぜんざい広場」にある。

ぜんざい広場の中に、大きな山笠が飾られている。

ぜんざいはあま〜〜い懐かしい感じのぜんざい。
私は甘さ控えめの小豆の味が好きだけど、味は美味しい。甘いのがお好きな方は是非。

さよこのサーターアンダギー】  (沖縄・石垣島)
  Address: 石垣市登野城249
  TEL: 09808-3-6088
おすすめ度 
石垣島にあるサーターアンダギーのお店。市内のお土産店にも袋入りのアンダギーを置いている。

ここのアンダギーは小さくて軽い味。
お土産屋さんに置いている袋入りのも買って食べたけど、やっぱり店内の揚げたての方がサクサクでで美味しい。

でも個人的には、香ばしさと甘さ、コストパフォーマンスで、たましろ鮮魚店の勝ち。


【むじゃきっこ】  (鹿児島・天文館)
   Address: 鹿児島市千日町5−8 (天文館通)
   TEL: 099-222-6904
   URL: 
http://www.suzukake.co.jp/
おすすめ度  

鹿児島の名物、氷の白熊の元祖。天文館にある「むじゃき」本店の1階に白熊&中華ののお店があります。お店の前に大きな白い熊がいるのが目印。なんで中華?!って感じだけど・・・笑
店内では大きな白熊を食べるお客さんがたくさん。白熊のアレンジメニューも豊富でどれにするか迷う。ものによってはミニサイズもある。ただし、ミニとはいっても普通のカキ氷サイズはある・・・。

普通サイズのものは出てきた瞬間インパクト大!でかい!!食べられるかな・・・と思うけど、氷がすごくやわらかくてふわふわでおいしい。

   

TOPへ


Home

Gormet Album TOP ・ 九州のお店 TOP

-JAPAN編-
inserted by FC2 system