【FUNAKOISM】国内旅行日記(Ehi)

海外編
愛媛県

2006.11 四国旅行@ 愛媛県 道後温泉


初めての四国旅行。

レンタカーをかりて、1週間で愛媛→高知→徳島→香川と4県全部周るプラン。ちょうど11月で紅葉の時期でもあったので、旅の目的は日本の景色、紅葉、そして讃岐うどん食べ歩き!



 ■1日目(愛媛)■

朝から羽田→松山(愛媛)行きの飛行機に乗り、さらにバスを乗り継いで道後温泉

道後温泉駅には坊ちゃん列車があった。
ちなみに愛媛の電車はみかん色だった

腹が減っては・・・ということでまずは腹ごしらえを。

愛媛名物の鯛めしを食べに行く。 鯛めしは宇和島風(刺身をのせる)と北条風(炊き込み)とあって、欲張りなので両方食べた。(予想通り?刺身がのった方の宇和島風が好みだった。)
鯛めし北条風鯛めし宇和島風鯛めし宇和島風



そしてとりあえずもちろん道後温泉本館に行って温泉に入った。

道後温泉 →




温泉でお風呂に入った後、なつかしのビン牛乳&フルーツ牛乳&コーヒー牛乳の自販機があったので、とりあえず腰に手をあてて飲んどきました。

その後、近くの公園とか、商店街のお土産もの屋さんをうろうろ。
商店街は1,000円均一ショップとかいろいろあったけど、やっぱりお土産もの屋さんが多かったなー。

で、とりあえず(全く興味なかったけど)、名物のタルト(あんこ入りロールケーキ的なもの)を小分けで売ってるところあったから買ってみた。後で食べたけどやはりどうでもいいお味・・・(失礼)。でも長崎のカステラのように、2本、3本と買っているお客さんを何人も見たよ。地元の人はやっぱ好きなのかな。



その後、夜までひたすら足湯めぐりをした 6軒くらい行ったかな?
あったかくてすごい気持ちよかったー!





 ■2日目(愛媛→高知)■
鯛めしとみや
朝レンタカーを借りて高知へ移動の日。

高知へ行く途中で、事前調べで気になっていた鯛めしのお店に寄って鯛めしを食べた。 (美味しいけど、正直道後で食べたやつとさほど変わらなかった気がした・・・。)


四国旅行A高知へ続く 
 

TOPへ



Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

inserted by FC2 system