【FUNAKOISM】国内旅行日記(Kag)

海外編
香川県

2006.11 四国旅行C 香川県 金刀比羅宮・小豆島(寒霞渓)で紅葉狩り、讃岐うどん食べ歩き

四国旅行B徳島へ戻る

■4日目(香川)■

IN香川! 香川といったらやっぱうどんでしょう〜!!!
いよいよやってきました!ずっと行きたかった本場香川のさぬきうどんツアー!
ヤッホー!

ホテルの朝ご飯を軽く済ませ、早速うどん1軒目。期待よりもコシがなかったけどダシが美味しかった。

★香川で食べ歩いたうどん屋さんはコチラで見てね!→【讃岐うどん

うどんだけではなんなので、金刀比羅宮へ参拝に行った。

こんぴらさんには黄色い「しあわせさん、こんぴらさん。」の旗がいっぱい。
とりあえずこんぴらさん登って、とりあえず金色の「金」て書いたお守りを買った。(お守りの「金」の文字が金太郎っぽくみえて仕方なかった・・・。)
こんぷらさんはちょっと清水の舞台(清水寺@京都)に似てたなー。こんぴらさんからの香川の景色もなかなかキレイでよかった。

うどんうどん
こんぴら参りも終わって、いよいよ本格的にうどん食べ歩き開始!一気にダダダ〜〜!と連チャンでうどん屋4軒制覇。

既に本日5杯(+オプション揚げ物)完食!!

(その後、鳴門の渦潮を見るべく鳴門@徳島へ2時間かけていったものの、渦潮は見ることができず、そのまま高松へまいもどった。)

そして、夜ご飯にまたうどん。お腹空いてなかったし、行きたかった店1軒でよかったんだけど、ダンナが意味のわからないテンションで、結局3軒行く。←なんだかんだ言って結局しっかり食う。しかもバッテラとかも食べた。

結局、
計8杯(+もろもろオプション)完食!

■5日目(香川・小豆島)■

朝ご飯を軽く済ませ(といってもアンパン1個食べた)、またうどん(笑)
funako的には前日ので満足してたし、事前チェックで行きたかった店1軒でよかったんだけど、まだまだダンナの意味不明なテンションにより、3軒行った。(
3杯+オプション揚げ物数個

この日のメインイベントは小豆島の
寒霞渓ロープウェイに乗って紅葉をみにいくこと。 寒霞渓は日本三大渓谷美の一つらしい。

高松からフェリーで揺られること1時間。 小豆島に到着。フェリー乗り場の近くには「二十四の瞳」の像とかがあった。

小豆島到着後、目的地の
寒霞渓に行こうとするもこれも最終の直行バスが出た ばっかりで足止め・・・(完全なる調査ミス)。かなり時間を潰した後、なんとかバスの乗り継ぎで寒霞渓ふもとの紅雲亭(寒霞渓へのロープウェイが出ている)に行った。

紅雲亭も真っ赤に染まったもみじがいっぱい!!目の前の真っ赤なもみじに感動!

紅雲亭 →

そしていよいよロープウェイに。

観光客がいっぱいで結構並んだなー。

写真では全然伝わらんだろうけど、渓谷と紅葉の景色がほんとに超圧巻!!!ものすごく感動した!!

ロープウェイからの景色

ロープウェイ(確か15分くらい)を降りるとそこは
寒霞渓
山の尾根が連なっていて、向こうには海もかすんで見えて、ほんとに美しい景色!

寒霞渓の上ももちろんきれいな紅葉。

← 山頂にある総工費一億円(!)のトイレ。

まあなんてことない普通のトイレ。広くてきれいなトイレだった。女性用の方がパウダースペースとかもあってどうやらきれいっぽい。

カンドーも束の間、全然時間なくってあっという間に最終のバスの時間。

帰りの路線バス、なぜか景色のいいスポットで止まってくれたりする。普通の路線バスのはずだけど観光バス状態。「ここは〜といってすごいいい景色ですよー。写真撮ってきていいですよー。」なんて運転手のおっちゃんが言ってくれたりする。

おかげで雄大な景色を見れてまたまたカンドー!ほんとに息をのむほどのすんごいきれいな景色!
小豆島最高!時間があんまりなかったけど、でもほんとに来て良かった!

日が落ちてだんだん暗くなってきたころまたフェリーで高松へ。高松に着いた頃にはすっかり暗くなっていた。

夜はダンナの友達(@香川)達と飲みに行き、飲んだ後のシメにまたうどんを食べた。何を思ったかダンナは大盛(=2玉)・・・。

そんな感じでさぬきうどんも満喫!紅葉も満喫!の大満足の四国旅行でした!!
行きたい行きたいと思っていたうどんツアー。
1泊2日でダンナ13玉(9玉-5玉)、funako12玉(8玉-4玉)を食べました(笑)

おしまい

TOPへ

Home

Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編