【FUNAKOISM】海外旅行日記(LU)
Luxembourg  ( 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 )

2005.10 ルクセンブルグ中心地、駅周辺     

アドルフ橋

 funakoが住んでいるルクセンブルグ。正式名称はルクセンブルグ大公国らしい。ルクセンブルグは小さな国で大きさは神奈川県くらい。

 公用語はフランス語、ドイツ語、ルクセンブルク語。
でも市内のスーパとかお店で聞く言葉はフランス語が多い。中心地のレストランは英語が通じる所も多いけど、中心地から離れたところやスーパは通じないことが多い。

 ルクセンブルグ内は観光地という観光地はそんなにないけど、街の景色がすごくきれいなところが多いと思う。


写真は秋の風景。春の景色はコチラをご覧下さい。→
   憲法広場から見たアドルフ橋方面 (季節: 秋)


センターの広場にて
ノートルダム大聖堂
ノートルダム大聖堂
 (季節:秋)

  ルクセンブルク市街地 (季節: 秋)

ルクセンブルグ中央駅前
LUX中央駅前バスターミナル
ルクセンブルグ中央駅
ルクセンブルク中央駅

ルクセンブルグ中央駅前
中央駅前のストリート


中央駅前のストリートのパン屋さんで買った。
LUXで初めての1人買い物。緊張した思ひ出。


↑バスの中にあるボタン  
こっちのバスは料金前払いで、市内は一律1.2ユーロ。前払いだけど、大きいお金しかないときとか、運転手的に余裕が無いとき(?)はお金を受け取ってくれない。シッシッって手ではらわれる。つまりなぜかタダ乗りになってしまう。 うーむ謎…。

バスは降りる前に車内にあるボタンで知らせ、バス停に着いたら自分でドア開閉のボタンを押す。押さなきゃ降りれない。



 ルクセンブルグ市の冬の風景
 2005年の冬は、前年よりも気温はあまり低くない日が多かったんだけど一時期かなり大雪で30〜40cm積もった日があった。


       


 下の写真はルクセンブルグでお気に入りのイルミネーション。
 ライトアップされた建物と並木道がすごくきれい。建物を照らしているライトは七色に色が変化してすごいきれい!


      

TOPへ

ルクセンブルク2へ


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

海外編

inserted by FC2 system