【FUNAKOISM】海外旅行日記(ES)

Spain    ( 1 / 2 / 3 / 4 )

2006.10 スペイン10日間旅行 その3 首都マドリッド

その2 アンダルシア(コルドバ)の旅へ戻る

≪7-9日目≫ マドリッド

スペイン旅行7日目は、スペインの首都マドリッドへ。
コルドバからマドリッドまで、renfeというスペインの高速鉄道で移動。マドリッドまで2時間10分(38.6€/人)。この列車は予約をとっていたので、遅れぬよう朝から出発。でもバスターミナル行きのバスに見つからず、探すより歩いた方が間に合うかも!と荷物をゴロゴロしながら(実際重いスーツケースは両方ダンナが持ってくれた。アリガトウ!)、駅まで小走りに歩き、なんとか間に合った!! 荷物をあまり持ってなかった私も焦りで結構疲れて、電車の中ではひたすら爆睡だった…zzZZ。

列車はマドリッド・アトーチャ駅に到着。駅でrenfeやAVEの写真を撮るためにホームをウロウロしていたら、駅の警備をしていたPOLICEマンにかなりの大声で叱られた…。

そんなこんなでマドリッドへ到着したので、まずはホテルへ移動。ホテルは、中心地の、プエルタ・デル・ソルのすぐ近くだったから、地下鉄に乗り換えてSOL駅を目指す。

泊まったホテルは、プエルタ・デル・ソルのうぐ近くのホテル、「Hotel Victoria4」というホテル。
3ツ星ホテルで(元々は古そうだけど)改装してすごくキレイなホテルだった。こっちの3ツ星ってひどいホテルもたくさんあるけど(特に今回みたいに中心地だとなおさら)、ここはすごく便利なとこにあるのに、広くてキレイだし、フロントの人もとても感じがよかった。1泊ツイン100€で結構安かったし、便利だし、すごく気に入った。(ただ中心地にあるから夜中窓を開けるとうるさい。)

プエルタ・デル・ソル

ホテルに荷物を置いて、
プエルタ・デル・ソルの方へ。プエルタ・デル・ソルは、大きな道路が延びる起点となっている広場で、クマの像がある。このクマの像がプーさんっぽくって(?)かわいい。広場近くの百貨店「El Corte Ingles」で食料品コーナーを物色した後に、行きたかったパエリアレストラン「LA PAELLA DE LA REINA 39」でお昼ご飯を食べた。パエリアはボリュームたっぷり!でもすごく美味しかった。パエリアは今までそんな好きじゃなかったけど、ここのは美味しい!って初めて思った☆

ちょっと天気は悪かったけど、その後、レティロ公園周辺を散策した。

スペイン銀行
←アルカラ通りにあるスペイン銀行

銀行とは思えないキレイな建物。
中央郵便局

シベーレス広場にある郵便局

これもまたホントに郵便局なの?と思うほどの豪華な素敵な建物!
シベーレスの噴水
←シベーレス広場にある

ベントゥーラ・ロドリゲスという人が造った3大噴水のひとつ。大地の女神シベーレスの噴水。

アポロの噴水

プラド通りにある

シベーレス広場からプラド通りを南下するとある噴水。ベントゥーラ・ロドリゲスの3大噴水その2。太陽の神アポロの噴水。
ネプトゥーノの噴水

カノバス・デル・カスティーリョ広場にあるネプトゥーノの噴水

ベントゥーラ・ロドリゲスの3大噴水その3。海の神様ネプトゥーノの噴水。

レティロ公園

レティロ公園はプラド美術館の東側にある広い公園。工事中のところもあったけど、緑が広がっていて、少し紅葉もみられて、景色を見たり落ちている栗を見つけては蹴ってみたり…のんびり歩くだけもたのしい。

レティロ公園(アルフォンソ12世)

←レティロ公園のアルフォンソ12世騎馬像

レティロ公園にある人工の大きな池。池ではボートを漕いだりしている人もいた。
レティロ公園レティロ公園

アルカラ門

スペイン独立広場にあるアルカラ門

王宮と同じ白の御影石を使って造られた門。門のアーチの上の部分にあるライオンの彫刻があるけど、ここは昔フェルナンド7世にそむいた死刑囚の首が掲げられていたらしい…。
レアルマドリッドスタジアム
 そして、ダンナたっての希望で、サッカーの
レアル・マドリッドのスタジアムへ。サッカー観戦をするためではなく、スタジアム&オフィシャルショップを観るためね。地下鉄10番線のSANTIAGO BERNABEUから降りたらすぐのところにある。
オフィシャルショップも見たけど特に何も買わずに終了。(ダンナはそれで満足そうだったので、いいんでしょう…。)
 ソルの方へ戻って、「チョコラティエ・サン・ヒネス」でチュロスを食べた。1人前で6本くらい出てきてびっくりしたけど、ペロッと完食。

ビリャ広場

なんてことない(?)広場。市庁舎の横にあって静かな広場。

マヨール広場

赤い建物で囲まれた広場で、広場の周りにはカフェ、レストラン、お土産さんがたくさんあってにぎやかーな広場。

Las Carbonera

夜は、「
Las Carboneras(ラス・カルボネラス)」というタブラオへフラメンコショーを観に行った。
マヨール広場の近くのタブラオで、平日は21:00〜と22:30〜の2回。予約していなかったし、いけるかな〜と不安だったけど、大丈夫だった。お店は老舗タブラオがたくさんあるマドリードで最も新しい店だそうで、小奇麗なカフェのような雰囲気で気軽に入れて、初めての私たちにはちょうどよかったカモ。

ワンドリンク付きで29€

フラメンコショーLas Carbonera
21時ちょうど、
踊り手4名(女3、男1)、歌い手2名、ギター1人が出てきてショーが始まった。1人ずつのソロで踊る形式だった。
初めてみたけどすごかったー!!ずっと口を開けて見ていた気がする(笑)

(残念ながら、動きが速いのと周りが暗いのとでうまく写真は写らなかった。)

テンションがあがったせいか(?)、帰りに生ハムを調達して、部屋でビールで乾杯☆ 酔っ払っていい気分で就寝…。

翌日、朝からあいにくの雨!テンション下がるけど、せっかくの旅行なので出かけないわけにもいかないし、プラド美術館に行った。

プラド美術館

1人6€。パリのルーブル美術館などと並び世界に名だたる美術館(らしい。←知らなかった…)。朝から雨にも関わらずかなりの人。館内は広すぎてどこをまわっているのやら分からなくなったりしていた。展示されている作品は3,000点以上あるらしく、そりゃあもうむちゃくちゃ多い。

美術のことは恥ずかしながらよく分からないけど、キリスト教の絵は血がたくさん出ていたり、リアルな絵がたくさんあって、正直どうも苦手…。(撮影禁止のため館内の写真はナシです。)

午前中いっぱい美術館をまわって、お昼ご飯にはまたパエリアを食べ、かなり満腹な状態で、雨の中てくてくとスペイン広場へ向かった。

スペイン広場

スペイン広場観光名所の一つのスペイン広場だけど、この日はさすがに雨の平日だったからか、閑散としていた。
背後にあるのはスペイン・ビル。景観のバランスを考えて建てられたらしい。

広場には、ドン・キホーテサンチョ・パンサの像が立っている。

熊の像プエルタ・デル・ソル

その後、買い物などをしながら再びソルへ戻った。プエルタ・デル・ソルの広場では、この日なにやらデモか何かをやっていたみたいで、大騒ぎだった。

熊の像→

マドリッド滞在3日目、朝から王宮へ行った。

王宮

11世紀から王の居城として使われ1734年に火災で焼け落ちてしまったものを、1764年に再建したもの。
白い御影石で出来ていて、外観も内部も、壁、柱、天井に至るまで豪華ですばらしかった。料金はは1人8€。

←王宮内部 豪華な主階段

スペインのEC加盟調印が行われた柱の間→

王宮王宮王宮

王宮の豪華さに圧倒されつつ、外に出ると、王宮の入り口には長蛇の列が!やはり人気の観光名所は朝頑張って早く出かけるべし…。

午後、時間が余ったから、マドリッドからバスで行ける世界遺産の街、トレドに日帰り(半日)で行ってみるー!

その4 トレドの旅へ

*スペイングルメ レストラン情報はコチラの海外編>スペインのお店をご覧あれ。

TOPへ

スペイン2へ          スペイン4へ

Home

Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編