海外編

Norway          ( 1 / 2 )

2007.05 北欧旅行 (ノルウェー後編 7〜9日目:ベルゲン、ソグネフィヨルド)  

1〜2日目:スウェーデン(ストックホルム) 〜 2〜3日目:アイスランド(ゴールデンサークル) 〜 4〜5日目:アイスランド(ホエールウォッチング、ブルーラグーン、レイキャビク) 〜 6日目:ノルウェー(オスロ) 〜 7〜9日目:ノルウェー(ベルゲン、ソグネフィヨルド)


 6日目:ノルウェー前編へ戻る



 【7日目: ベルゲン観光】

7日目の早朝、スカンジナビア航空でオスロからベルゲンへ。



この日は生憎の雨!予報では次の日も雨・・・↓↓。雨なのは残念だけど、楽しみにしていたフィヨルド観光を外すわけにはいかないので、まずはインフォメーションに行き、翌日のフィヨルド周遊コースのチケット(
ナッシェル・クーポン)を買った。

ベルゲンに来てまず思ったのは、いい景色!中世の都市の趣きが残っている街並みと、港、海、フロイエン山・・・が合わさって、なんともいえないいいきれいな景色だなと思った。








ヴォーゲン湾を囲むように町が広がっていて、魚市場が立ち、天気が悪いのにたくさんの人で結構な賑わい。


基本的には魚市場なんだけど、花や雑貨類などのお店も並んでいた。









魚市場ではやっぱりサーモンがいっぱい!サーモンや海老を使ったオープンサンドがたくさん売られていて、私達も1つ試してみた。1つ15Nkr〜40Nkrくらい。シンプルでおいしかった。









← 港の東側にある
ブリッゲン


世界遺産
に登録されているブリッゲン地区。今はお土産物屋さんやレストランになっている。
カラフルで三角屋根の建物が並ぶ様子がかわいい。





ベルゲンの港と町を見下ろせるスポット、
フロイエン山にも行った。フロイエン山へはケーブルカーで片道8分(往復70Nkr。30分おきの運行)。

夕方で写真は撮りにくかったけど、上からの景色は絶景!!







 【8日目: ソグネフィヨルド】

楽しみだった
ソグネフィヨルドに行く日。早朝だけは快晴だったけど、ホテルを出る頃にはもう雨・・・。残念だけど仕方ない!!
購入したソグネフィヨルド周遊コースのチケットは「
ナッシェル・クーポン」(820Nkr.インターネットからも予約可能)で、鉄道、フェリー、バスを乗りつぎながらフィヨルドや鉄道からの景色を楽しめる。

●ナッシェル・クーポン(Norway in a nutshell )
 
ベルゲン?ミュールダル ベルゲン鉄道
ミュールダル?フロム フロム鉄道
フロム?グドヴァンゲン フェリー
(ソグネフィヨルド遊覧)
グドヴァンゲン?ヴォス バス
ヴォス?ベルゲン ベルゲン鉄道








朝、ベルゲン駅発のベルゲン鉄道に乗り、出発。外は雨・・・。









ベルゲンから2時間弱、次のミュールダール駅に着く頃には青空が見えてきた!

ミュールダール駅でフロム鉄道に乗り換える。








フロム鉄道の車窓から・・・。雪に覆われた山々が見える。




ミュールダールを出て少しすると
ショースの滝が現れる。激しく水しぶきを上げて流れる滝は圧巻! この滝の前で列車は10分停車し、ゆっくりと滝を見ることが出来る。
列車が止まっている間、音楽が流れ、滝の中腹の岩場に女性が現れるアトラクションが行われる。(まぁこれはあまりよく見えないのでどうでもいい・・・。)





再び列車は走り出し・・・。





フロム鉄道の車窓から。

雪を覆った山、切り立った山、そしてすごい高低差で流れ落ちる滝があちこちで見られる。














こんなきれいな景色が楽しめたり、

切り立った山の間のわずかな平地に家が並びかわいらしい小さな村や古い教会が見えたりする。









渓谷の景色を楽しみながらミュールダールから約1時間、フロム駅に到着。


フロムはお土産物屋やレストラン、ホテルなどがあってのどかな村。何より景色がきれい!この時は空も青くて晴れていたからよかった。


お昼を食べ、景色を眺めながら、フィヨルド観光のフェリーの出発を待つ。









港に止まっていた大きな観光船。










フロムの村からフィヨルドを眺める。すごくきれいな景色で癒される・・・。



午後、フィヨルド遊覧用のフェリーが港にとまり、いよいよソグネフィヨルドへ!!フィヨルド遊覧のフェリーは約2時間。







船に乗り込んで、さあいよいよだと出発を待ってるところで、いきなり雨が降ってきた・・・ツイてない!!


雨と曇り空で景色がほとんど見えなくて残念だったけど、途中から晴れ間も見えてきて、フィヨルドの絶景を十分に楽しむことができてよかった!!

フィヨルドは長い年月をかけて氷河に削られたU字谷に海水が流れ込んでできた入り江で、
ソグネ・フィヨルドは全長205m、最も深いところで1308mもあり、世界最長、最深のフィヨルド。
1万年前くらいから氷河の後退が始まって、氷河が谷底を削りながら切り立った岩と入りくん入り江が出来たと思うと、自然の大きな力を感じずにはいられない。そびえ立つ大きな山とゴツゴツして切り立った崖、折り重なるような山の景色・・・ただキレイなだけじゃなくて、驚きや、なんともいえない感動があった。






2時間フィヨルドの大自然の景観を楽しみ、フェリーはグドヴァンゲンに到着。グドヴァンゲンに着く頃また雨が降り出した。(最初は雨だったものの、結局フェリーに乗っている間は大半が晴れていたからよかった!)


グドヴァンゲンからはバスで鉄道駅のあるヴォスに向かう。ヴォスまでは山の急な坂道やカーブが続き、山を上に登れば登るほど、カーブの度に見える景色がダイナミックに!!




バスは途中、絶景スポットにあるホテルの前で10分程度停車してくれる。

このホテルのテラスは誰でも入ってもよく、このテラスから見える、深い渓谷とちいさな村の眺めは絶景!

ヴォス駅からは、ベルゲン行きの列車に乗ってこの旅もおしまい。帰りの列車の景色もなかなかキレイだったけど、雨は降り出したのと、疲れで、ほとんど寝て終わりった・・・。





 【9日目: ベルゲン観光2】

北欧旅行の最終日。お昼までしか時間がなかったので、ベルゲン市内をぶらぶらすることにした。

この日は天気もよくて景色最高!!







← 街中にある目立たないベルゲン大聖堂。




天気がいいから公園でのんびり・・・。


公園や港でのんびりした後、お昼を軽く済ませて空港行きのバスに乗るか・・・と思っていたとき、メイン通りで音楽をかけて踊りだす人たちが・・・。 単なるパフォーマーかな?と思って見ていたら、近くにいる人、歩いている人が一緒に踊りだした!





あっという間にメイン通りはダンスホール状態!あまりのみんなのノリの良さにびっくりした。普通の通りだったのに、あれよあれよと変わっていく様子にビックリしすぎたし、あまりにみんなが楽しそうに一緒に踊りだしっていて、感動すら覚えてしまった(笑)




もっと見ていたかったけど、バスの時間・・・。後ろ髪をひかれつつバスに乗った。



最終日は天気も良くて、あんな盛り上がった人たちの様子も見れたし、すごくいい締めくくりになった。

北欧旅行楽しかった!!

 〜北欧旅行おしまい〜     


TOPへ

ノルウェー1へ          

Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

inserted by FC2 system