海外編

Swiss          ( 1 / 2 / 3 / 4 )

2007.06 スイス アルプス旅行 その4 ヴァリス地方(ゴルナーグラート、クライン・マッターホルン、ロートホルン)

 その3へ戻る


  【7日目: ゴルナーグラート、何も見えないクライン・マッターホルン・・・】



7日目、朝から標高3089m
ゴルナー・グラート展望台へ。

この日も天気が心配だったので、ゴルナーグラート鉄道の始発でゴルナーグラート駅(標高3089m)まで一気にあがる。朝早いし寒かったから、電車に乗っているのは駅や展望台の係員ばかりで、観光客としては私達のほかは2人だけだった。

(ゴルナーグラートにある小さな教会→)






← 
ゴルナーグラート(標高3089m)からの景色


展望台の上はとにかく寒い!このとき風がすごく強くて辛かった。

この日は天気がいまひとつだったので、マッターホルンは見えず・・・。







でも周りは4000m級のアルプスの山々に囲まれ、美しいだけじゃなくて、大迫力の氷河や荒々しい山の姿が間近に見られて、圧巻の景色で最高!










下には、凍って氷が張った湖が。 きれいな色の湖だった。










スイス第2の大きさを誇る雄大な
ゴルナー氷河(約14km)。アレッチ氷河と同じように氷の流れがすっごくきれい!




マッターホルンの姿は見えなかったものの、他の山々ははっきりと見え、氷河もとてもキレイに見えて、大満足。朝イチで来た甲斐があった〜!
だんだん雲が出てきたからツェルマットに帰ろうと思い、ゴルナーグラート駅に向かうと、ツェルマットからの次の電車が到着。日本人団体ツアー客がたくさん電車から出てきた。電車から出てきたのはほっとんど日本人!(笑) 結構雲が出てきた時だったから、ちょっとかわいそうだなぁ・・・。ほんと山の天気って変わりやすい。



ツェルマットに着くと雨が降りだしたのでお昼まで、お土産屋さんめぐり。お土産にスイスのアーミーナイフを買った。

その後、期待は出来ないと分かっていたものの、ダメ元でクライン・マッターホルン(マッターホルン・グレッシャー・パラダイス)に行ってみることにした。



←クライン・マッターホルンに向かうゴンドラの中から、氷河が見える。




ロープウェイとゴンドラを乗り継ぎ、クライン・マッターホルンに到着。ケーブル駅を降りたら、山の中につくられたエレベーターに乗って、ヨーロッパで一番高い展望台(3883m)にあがる。


周りは4,000m級の山々に囲まれた絶景・・・・のはずなんだけど、この日はなんせ天気が悪い。山に登れば登るほど吹雪いていて・・・、景色もなにも、視界すべてが真っ白(笑) 何も見えなかった!!





再びツェルマットに戻り、お昼にはトマトフォンデュを堪能。トマトフォンデュはチーズの濃厚さとトマトの酸味とで飽きずに食べられるしおいしかったー。




その後、天気もマシになってきたから、リッフェルベルク(ゴルナーグラートに向かう鉄道の途中駅)に行き、リッフェルベルク〜リッフェルアルプまでハイキングをした。






リッフェルベルクから見たマッターホルン →



やはりこの日は雲が厚くてマッターホルンの頭は隠れていた。




途中、若干道に迷った感じになったりもしたけど(?笑)、約1時間半歩いてリッフェルアルプに到着。

明日は最終日〜!!






 【9日目: 絶景!ロートホルン、 リベンジ!クラインマッターホルン】


スイス旅行最終日。心配の天気は、晴れ!! 朝、展望台のライブカメラの映像をチェックし、ロートホルンに行く事に決定!前回(6日目)行った時は天気が悪くて景色も悪いしマッターホルンも見えなかったけど、この日のロートホルンは・・・・。

   絶景!!!






ロートホルン(標高3100m)からの景色








青い空の中、真っ白な雲の上に浮かぶマッターホルンの姿。
最高にきれいな景色!










雲の流れが速く、山々の頭も見え隠れし、下の町も見えたかと思ったら、一気に厚い真っ白な雲に覆われたり・・・。

景色がどんどん変わっていくし、あまりの絶景に飽きることなく、ずっと見ていたいくらいだった。






・・・といってもずっと見ているわけにもいかないので、1度降りて、今度はクライン・マッターホルンへ! 前日行ってほんと真っ白で何にも見えなかったから、今日は少しは景色を見てみたい。昨日とは雲のかかり具合が違うから期待できるかも???


ゴンドラからはスキー場が見えた。昨日は吹雪で何にも見えなかったけど、スキー場があったのね。










標高が高く、他の展望台とはまるで天気が違うクライン・マッターホルン。ここからはマッターホルンの頭は隠れてしまっていたけど、見晴らしがよくて、前日のあの吹雪がウソみたい。






クライン・マッターホルン(3,883m)からの景色→


クライン・マッターホルンはヨーロッパで一番高い展望台(3883m)。昨日とは全く違う、広々とした壮大なパノラマを見れた。






旅行最終日、天気にも恵まれ、最高の景色を楽しめて本当に良かった!!


最後にお昼にチーズフォンデュを食べ、帰路へ。自宅に着いたのは夜中日付が変わってから。
ダンナ様運転ありがとう!!最高の旅行、最高の思い出になりました。

〜おしまい〜      



TOPへ

スイス3へ          


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

inserted by FC2 system