【FUNAKOISM】海外旅行日記(DE)

Germany  ( 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 )

2005.10 ライプチヒ〜ベルリン



 ダンナが10月末から4連休になったので、ベルリン旅行へ出かけた
 

ルクセンブルクの自宅から車で片道
10時間くらいかかった この季節、ドイツでも紅葉がとてもキレイだった☆

初日はライプチヒに泊まることに。

ライプチヒはあのバッハをはじめ、シューマン、リスト、ワーグナーなどの音楽家が偉大な業績を残した町らしい。

夜はキッチン付のホテルに泊まった。(たしかSWEET HOTELとかいう名前だったと思う。)



 ライプチヒで最も大きい教会であるニコライ教会へ。
内部のヤシの木形の柱がとてもキレイて、明るい教会だった。

 1989年、東ドイツの民主化を求める運動がこのニコライ教会に集まった人々のデモから始まり、これがベルリンの壁崩壊、東西ドイツ統一への第一歩となったらしい。

 



← トーマス教会バッハの銅像

バッハはこのトーマス教会で、オルガン奏者兼合唱団の指揮者として活躍していたそうだ。ここでバッハの名曲がいくつもうまれたらしい。




→→
旧市庁舎の裏手?に立っている
ゲーテの銅像

 旧市庁舎側から写真を撮影したから旧市庁舎が写ってない…(- -;)


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


 2日目。

 いざ、ベルリンへ移動
紅葉がキレイ〜!




ベルリンにはこの
クマ?(ワールドカップのクマらしい)がいたるところにたーくさんいる。



 ベルリンの繁華街の中に立つカイザー・ヴィルヘルム記念教会。てっぺんが欠けた状態のまま立っている。戦争の悲惨さを忘れないために、残されているらしい。




 夜になると、カイザー・ヴィルヘルム記念教会前に学生達がやってきて、合唱をしていた。きれいな歌声だった。
 
 
 カイザー・ヴィルヘルム記念教会前の通りで、夜になるとマーケットが開いていた。

 さすがドイツ!店は圧倒的にソーセージとビールが多くを占めていた。

 メニューを見て驚いたのは、単に「ホットドッグ」というメニューで売っているのではなく、「
1mソーセージ」「0.5mソーセージ」という表記でホットドッグを売っていた。なんでメートル表示なんだぁぁぁぁ〜〜!!(爆)



 ベルリンではSWISSOTEL BERLINに泊まった。 とてもキレイだし対応はいいし、快適に過ごせた。



←今もまだなお一部残されている
ベルリンの壁



ベルリン大聖堂 →→

ベルリンのバスツアーで横を通った。
内部の天井ドームにも入ることが出来るらしい。


ベルリン博物館ユダヤ博物館

ユダヤ博物館の中は鋭角に折れ曲がった通路とか細長くて変な窓とか、作りが奇妙。

 



ドイツ連邦議会議事堂(帝国議会議事堂) →

 屋上にある中ドームの中を見学することが出来る。この見学は人気なようで30〜40分待ちとなることもあるようだ。私は中に入ってないけど、この日もすんごい人が並んでいた(写真)。

 この他、
バスツアー では、ソニーセンターテレビ塔ブランデンブルク門にも行った。
最初、ベルリンは広いし観るところが色々ありそうで困ってたけど、こういうバスツアーを使うのもいいかも☆効率よくまわれるし、好きなポイントで途中下車OKだから、とてもGoodでした♪





 ドイツ連邦議会議事堂の近くにある、の跡をあらわすプレート。



 夜は日本食レストラン「」(→GourmetAlbum参照)へ。思いっきり日本人の(もち日本語による)接客に感激。お店の人もとても感じがいいし、料理も美味しかった。





・・・・ てな感じで大満足な夜なのでした。

TOPへ

ドイツ1へ          ドイツ3へ


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

海外編

inserted by FC2 system