【FUNAKOISM】海外旅行日記(DE)

Germany  ( 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 )

2006.09 デュッセルドルフ


 デュッセルドルフのライン川付近の旧市街地にいった。
 
 デユッセルドルフでよく行くインマーマン通りは通称日本人通りと言われるだけあって日本人がたくさんいるし日本食レストランや日本食材店がたくさんあってまるで日本!なんだけど、そのインマーマン付近とは対照的に、この旧市街地はまさにドイツ(あたりまえだけど)。インマーマンに日本人が集まるのに対し、旧市街地には現地のドイツ人達がたくさんいる。カフェ、レストラン、バー、スーパーやお店がズラリと並んでいて、人がいっぱい。ライン川沿いではビール片手に盛り上がっている人がいーっぱいいる。


 旧市街地で市場が開かれているところもあった。普段見かけないきのことか色々あって市は楽しいけど、ルクセン同様、あまり安くない。むしろスーパーの方が安かったりする…なんでだろう?

 

広場には人がたくさん!みんなビールを飲んでワイワイ。

ドイツの人はほんとよくビールを飲むなぁ(笑)

 
 
パンを片付けているところに遭遇。

よく見るとトラックの荷台にパンをちょくせつ積んでる!いいのこれ…??このパンはどうするんだろう…。




 通りでは、いつも立ってビールを飲んでいる人がいっぱい!
 

 通りで足元をよく見ると…

ビールの王冠がいっぱい道路に埋まってた。単に落ちてるだけじゃなくてしっかり埋まってるの。
ビールを毎日毎日たくさんの人がひたすら飲んで、栓が地面に落ちて、それをたくさんの人が踏んでいくから、少しずつ埋め込まれて行ったのかな????すごいなー。

 

 ライン川沿いのカフェでは川を眺めながらのんびりビールをのんだりケーキを食べたりする人がたくさん。海辺や川沿いってどこでも人が集まる気がするなぁ。みんな水が好きなんだなぁって改めて思った。

 ライン川はお世辞にもきれいとはいえないけど、ライン川沿いは並木道になっていてのんびり歩くだけでも気持ちいい。ライン川観光の船も出ていて、ライン川下りをしている人達もたくさんいた。


 この後は、いつものごとく(?)、インマーマン通りへ出て、日本食材の調達をしてから帰った。川もあって、ドイツっぽい旧市街地もあり、日本食に困らないインマーマンもあり、、デュッセルに住んでる人がうらやましい!


TOPへ

ドイツ5へ          ドイツ7へ


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

海外編

inserted by FC2 system