【FUNAKOISM】海外旅行日記(DE)

Germany  ( 1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 6 / 7 / 8 / 9 / 10 )

2006.12 X'masマーケット in Trier

Trier

ドイツを初め、ヨーロッパの各都市ではクリスマス前の数週間、クリスマスマーケットが開催される。

クリスマスマーケットの本場はドイツらしく、広場に木のカワイイ屋台が並んで、食べ物を売っていたり、クリスマス飾りなんかが売っていたり、グリューワインというホットワインがあったり・・・。

マーケットは昼間から開いているけど、やっぱり夜の方が雰囲気もすごくよくていい。街はイルミネーションでキラキラだし、もちろん屋台もそれぞれ飾られていてカワイイ!
夜は冷え込むけどグリューワインで温まりながら、色々お店をみてまわるのがとっても楽しい。(もちろん喰い倒れも。)

去年に引き続きトリアーのクリスマスマーケットへ行った。



TrierTrier
Trier


大聖堂前までお店が並んでいて、メリーゴーランドもある。

Trier

TrierTrier

← グリューワイン

お店には靴型のコップがいっぱい。毎年作っているみたいで、「Trier」「2006」の文字がある。

このコップは記念にもらってもOKで、いらない場合はお店に返却すると2ユーロ返ってくる。
我が家は記念に1種類1個ずつおいていて、2004、2005、2006揃ってます
TrierTrier
← Langos(?)

今年初挑戦のLangos(?)。おおきな丸い形の揚げパンのようなものに、ガーリックやパプリカソースを塗って、チーズやらハムやらをのせて食べる。結構記事がモチモチしていてドーナツっぽい感じ、おいしかった。

TOPへ

2006.12 X'masマーケット in Köln     


ケルンへは車で3時間くらい。ケルンのクリスマスマーケットは初めて行くから楽しみ

ケルンのクリスマスマーケットは何箇所かでやっているらしく、6種類のクリスマスマーケットが楽しめる、とのこと。 「かわいいクリスマスマーケット」とかかれていた、 ノイマルクト広場とケルン大聖堂前のクリスマスマーケットに行ってみることにしました。

ノイマルクト広場

広場に着いてみて・・・結構規模が大きくてびっくり。6つに分かれているというから、それぞれが小さいのかなと思ってたけど、全然広いしお店もいっぱい。もちろん人もいーっぱいだった。

Koln Koln
Koln Koln
Koln

最近は見慣れてきたけど・・・1/2mソーセージ。 ここでも売っていました。

ホント長すぎ!つーかそのホットドッグ、パンからソーセージはみ出過ぎだから。そもそもメートル表示って・・・表示おかしいよね(笑)


KolnKoln

今回初めて飲んだこのホットドリンク。

卵とバターとお酒が入ってるの。甘いんやけど、お酒がかなりキツイ!!かなり温まるけど、結構酔っ払う〜。


一通りノイマルクト広場を周ったところで、大聖堂へと移動した。


ケルン大聖堂前

Kolnノイマルクト広場から地下鉄に乗って大聖堂(Dom)まで移動。Dom駅に出ると駅の中も星のイルミネーションできれいだった


実はケルンは来たことあったけど、大聖堂を見るのは初めて!ケルンの大聖堂は
世界遺産に登録されている。

世界遺産のこの大聖堂、目の前に現れたそのお姿、かなりデカー!!



夜暗い中にライトアップされてそびえ立つ姿も圧巻でした。 すっごい大きい!!

クリスマスマーケットは大聖堂すぐ横でやっていました。大きなクリスマスツリーを中心にお店がたくさん!

Koln Koln



ケルンにもケルンオリジナルのカップに入ったグリューワインが売っていて、もちろん飲みました 微妙に地方によって味が違うみたい。ケルンのグリューワインはスパイスが強かった気がした。




クリスマスツリーとマーケットとそして大聖堂の光景がすっごくきれいだった。


TOPへ

2006.12 X'masマーケット in Koblenz

koblenz

ドイツのコブレンツという街のクリスマスマーケットに行った。 コブレンツのクリスマスマーケットは中心地の広場でわりとこじんまり。

12/23でクリスマスマーケット最終日だったせいか若干人は少なめだった。

三角屋根のお店がならんで、屋根の上にはいろんな飾り。サンタさんも!

koblenz koblenz
koblenz


ここでも恒例のグリューワインを  初めて白ワインのグリューワインを飲んでみた。赤より甘さが少ないけど、これもおいしい  
恒例のメリーゴーランドは馬じゃなくて車でした。そして広場にはこんなゴーカート的なものも。コブレンツは車好き??
koblenzkoblenz
koblenz


広場の1/3くらいはスケートリンクになっていた

やっぱ近くに大量の氷があるせいか、ちょー寒かった!


koblenzkoblenz

あと、ケルンでも見かけた、バカでかい魚のフライを食べた。 味は・・・予想通りイマイチ!(笑) でもまぁ、ものは試しってことで。


人が少なかったので盛り上がりには欠けたものの、他のところとちょっと違ったものもあって楽しかった。


TOPへ

ドイツ8へ          ドイツ10へ


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

海外編

inserted by FC2 system