【FUNAKOISM】海外旅行日記(NL)
Netherlands  ( 1 / 2 / 3 )

2006.05 キューケンホフ公園

 
 春がやってきて街には花が咲いて華やかになってきた。春といえばチューリップ。せっかくだからオランダのキューケンホフ公園へ行ってきた。急に決めたので日帰りで。

 ◆キューケンホフ公園(Hef Keukenhof)
  http://www.keukenhof.com/
  開園日時 : 2006/3/23〜5/19 AM8:00〜PM7:30(チケット販売はPM6:00まで)
         (※2007年は3/22〜5/20開園予定)
 入園料 : 大人 12.50€ 、子供(4〜11歳まで) 5.50€ 、20名以上の団体 10.50€
 駐車料: 5€


毎年世界中から人が集まるらしい。敷地は32uもあるらしく、かなり広い!さすがチューリップの季節なだけあって、公園に近づくにつれて道路が混みだして、公園に近いLisseに着いてから公園に入るまでに結構時間がかかった。



公園にはチュ-リップや桜、ヒヤシンス、スイセンなど、600万株以上の植物が植えられていて、開園期間中は花がなくならないようにうまく調整しているらしい。

おかげで園内は花と緑で溢れていて、ほんとにカラフルでキレイ!!

「YOKOHAMA」
チューリップだけでもかなりの種類があって、見たこともない形のものや、見たことない変わった色のチューリップもあった。
中には「YOKOHAMA」という名前のチューリップもあった。
(左の黄色のチューリップの写真)





園内では色々イベントや展覧会があったりするようだ。私達が行った日は風車の前でオーケストラが演奏をしていた。




園内では桜とチューリップが同時にみられてちょっと贅沢な気分。











コレは園内のスタンドで売っていたハーリングというオランダ名物。ルクセンのインターナショナルバザーで、オランダブースで食べたことがあるけど、それよりも身が厚くて美味しかった。
。ハーリングというのはニシンで、生のままたまねぎのみじん切りとピクルスをのせて食べる。結構コレが美味しい。1個3.75€


園内には変わったモニュメントがたくさんある。こういうのを見つけるのもちょっと面白い。

車が串刺し?
蛙?
なんで豚の上に乗ってるの??




オランダ料理のクロケット(牛肉のクリームコロッケ)とワッフルを食べた。クロケットはマスタードをつけて食べる。
牛肉のクロケットの他に、豚肉や鶏肉のクロケットがあった。周りがカリカリしていて美味しかった。


(ワッフルはオランダ名物ではないけど、ワッフル大好きだから見つけたら買ってしまうのよねぇ…。)




大きなオルゴールのようなもの?人が裏側で大きなハンドルのようなものを回して動かしていて、実際に裏に備え付けてある楽器が動いて音を奏でる。

普通にオーケストラかバンドがいて演奏しているのかと思ったから近くにきてビックリした。こんなのがあるんだなー。




オランダと言えば木靴!
園内に木靴を売るお店があった。店の前で実際に手作りしている人もいた。お店の中には木靴がびっしり。小さな置物から大きなものまで、たくさん種類がある。

園内は木靴の他、花の球根を売るお店もある。

ルクセンから車で4時間くらい、運転しているダンナ様は大変だったと思うけど、ホントにキレイで行って良かった!

TOPへ

オランダ2へ


Home


Travel Album TOP ・ 海外編 ・ Japan編

海外編

inserted by FC2 system